2023年

2023/09/16(土) 山陰のシロイカ釣り 途中からアオリイカ狙いに変更

今シーズン3回目のイカ釣り。過去2回はいずれも10ハイ以下で撃沈でしたが、今回はシーズン真っ盛りでどうなることやら。

今回もいつものように前田渡船さんにお世話になりました。大阪からは少し遠いのが難点ですが、週末は予約がとれない人気の釣り船です。

17時出船に合わせて大阪市内の自宅を11時に出発しました。
早いって?
車が多く進みが遅い区間以外は基本高速使わないのでこうなります。まあ家でゆっくりしても仕方ないですからね。
ただ今回はなぜかどこも渋滞が多く、川西抜けるのに2時間かかってしまいました。昼間は阪神高速くらいは使わないとダメですね。。
途中道の駅で野菜を買って、173号線から篠山方面へ。篠山ICから高速に乗って、北近畿自動車道へ。この道路は途中のトンネル区間のみ有料ですが、豊岡の空港付近まで無料で行けます。
スーパーで食料を買って、現地到着は16時すぎ。まあ予定通りの時間に到着しました。

出船して最初はアンカーなしで沖目を流すようです。明るいうちからポツポツと釣れてくれます。私も2ハイほど釣ることができましたが、夜になるとサゴシが沸くらしく、暗くなる前に早々に浅場に移動になりました。ここからはパラシュートを使って流し釣りをするようです。浅場と言っても水深は60mほど、岸に近いのに深いです。が、ここではなかなか釣れません、暗くなって点灯してもゼロ。。完全に暗くなるころには水面にアオリイカが見え始めました。おもりを外してエギ1つにして水面狙いに切り替えです。見えるイカを狙ってエギを沈めますが、追いかけてきても乗ってくれません。ところが10mくらい沈めるとイカが乗りました。釣れてきたのはなんとシロイカです。こんな浅いところで釣れるんですね、おどろき!

その後も同じ釣り方で数ハイ追加しましたが、すぐにいなくなりました。。。そこからはエギを投げて少し沈めてはシャクル、を繰り返しますが釣れません。船の周りアオリイカだらけなのですが、見えてるイカって釣れないんですよね。。やむなく船頭に教えを乞うとなんと1投でアオリイカを釣りあげます、脱帽です。そこからも船頭はいいペースで釣るんですが、こっちはなかなか釣れません。エギの沈むスピードが速すぎるのでは?ということでエギを借りて釣るとようやく釣れました。そこからは船頭ほどでないにしろポツポツとコロッケサイズ中心に時折20cmクラスを交えながらアオリイカを釣り上げます。入れ乗りとまではいきませんが、ポツポツと数を増やしていきます。そして納竿まであと2時間ほどのところで消灯となりました。暗くなると警戒心が薄れるのかさきほどよりも釣れるペースが上がりました。
船上の人はほとんどアオリイカ狙いですが、ずっとイカメタルで深くまで落として釣っていた人が、なんとパラソルサイズの大剣を釣り上げました。消灯しても逃げないんですね。こっちも仕掛けを変えシロイカ狙いです。残り1時間ほど、タナを絞ってメタルを落とし込みます。なんとかここから30cm前後の良型を数ハイ、、消灯後の方が型もよかったです。明るいと仕掛けが見えて警戒されるんですかね、まあ最高とまではいなかいですが、それなりに満足できる釣果でした。
今シーズンあと1回行くかな?


シロイカ(ケンサキイカ15ハイほど


アオリイカ20ハイほど




-2023年

Copyright© 漁馬がゆく ~アラフィフリーマンからの釣り・キャンプ・ダイビング情報~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.