2018年

2018/8/26(日) シーズン初のタチウオと友が島の大アジ釣り

暑さが通り過ぎたと思ったら台風のシーズンですね。
今週は無理かと思いましたが、日曜はなんとか行けそうです。
最近好調のようなタチウオと前回爆釣したアジの2本立てで臨みました。

1.タチウオ狙い

泉南の遊漁船の釣果を見てると数日前に40匹オーバー?
台風で数日間出れてないようですが、連日よく釣れていたみたいです。
期待を大にして今シーズン初のタチウオを狙いに泉南の沖までやってきました。
まずは小島沖のすり鉢と呼ばれるポイントへ。20~30隻ほどの船が集まっています。
ところが期待に反して、どの船も釣り上げていません。
少し不安になってきましたが、イワシをタチウオテンヤに括り付け投入です。

底まで仕掛けを下ろし、底から20mくらいまで巻き上げ、アタリがなければまた底まで下して、の繰り返しです。
アタリが全くないので、大きく誘ったり、電動で早巻きしたりと色々試しますが、全く反応なし。
早々に諦めて次のポイントへ移動しました。

次は友が島の中の瀬戸沖。ちょうど泉南と淡路の真ん中くらいの場所になります。
ここには有名な遊漁船が集まっていました。
期待し直して再度投入します。
何回か底まで落とした時にようやくアタリがありました。しかし「乗ってる??、いてるのかな???」って感じで上がってきます。
ようやく釣れた1匹はベルトサイズの小型です。相棒も釣っていますが、同じサイズでした。

しかし時合が来たのかアタリが出るようになりました。が、、、どれも小型しか上がってきません。
また諦めて洲本沖のポイントへ移動します。まあこの機動力が遊漁船とは違いますよね。

ここも同じような感じです。どうやら台風でタチウオがどこかに飛ばされてしまったようですね。
ようやく最後の方になって90cmクラスが3本ほど上がりました。なぜか私だけ釣れませんでしたが(笑)。
4人で8匹ほどの残念な結果でしたがまあタチウオの時期はこれからです。
潮が流れる時間に合わせて友が島へ移動します。

2.大アジ釣り

前回は爆釣だった友が島の大アジ。まだ好調は続いているとの情報を得てますので、気合を入れなおして臨みます。
今日もいつものハヤブサのサビキ仕掛け。4人が全員同じようなサビキで釣っています。
初めて2流し目くらいでしょうか。予想より早く釣れ出しました。しかも3人同時に竿が曲がってます。
「こりゃ今日も爆釣やな」
釣れてきたのは40cmオーバーの良い型です。このサイズになるとほんとよく引きますよ。

釣れるとすぎに潮上に戻って流しなおします。
ほとんどすぐに竿が突っ込みます。「生け簀に入りきらなくなるんじゃ?」いらん心配ですね。
ところがアタリは頻繁にあるもののバラシが多いんです。
4人釣っていることもありオマツリも頻発します。
イレグイの感じなんですが思うように数が上がりません。

途中相棒がマダイを釣りました。サビキ仕掛けで釣れることはなかなか無いです。

途中釣れなくなったので少し沖のポイントに移動するとまたすぐに竿が突っ込みます。
が、ここでもバラシが多いんです。
アジは口が柔らかくバレルことがよくあるんですが、潮が流れているときは勢いよくサビキを飲み込むためか、
口の堅い部分までしっかり掛かっていることが多いんです。しかし今日はバレたり、釣れても口の皮一枚ってのがよくあります。
なんでなんでしょうね?魚の気持ちはわからないですよね(笑)

結果、マアジは35~43cmが4人で30匹弱で、思ったより数が上がらなかったですね。
まあアタリは多く充分楽しむことはできましたが。




-2018年

Copyright© 漁馬がゆく ~アラフィフリーマンからの釣り・キャンプ・ダイビング情報~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.