2023/06/16(金) 山陰のイカ釣り 今シーズン初のイカ狙いは大苦戦

今シーズン初のイカ釣りです。今回も『前田渡船』さんにお世話になりました。この船はとても人気があって、土曜日はシーズンインするかなり前に予約しないととれません。今回もやむなく金曜日に行ってきました。まあ自由人なので仕事はなんとでもなるんですが(笑)。
梅雨の中休みでいい天気です。波も風もなく絶好の釣り日和になりました。思いの他早く着きそうだったので近くの『余部鉄橋』を観光してから行きました。今や鉄橋は撤去されて、コンクリートの橋になっていますが、観光地として色々残っています。上に上がれるようになっていて高所恐怖症の人間はちょっとビビります。。


出船は17時ということで、16時半集合でした。
この時期は19時半くらいまで明るいので暗くなってからだと実質4時間の釣りですね、ちょっと短い。。。

こんな感じで岸よりのポイントで、水深も30mちょっとと浅かったです。

全員で12名ほど乗ってますが、明るいうちから暗くなっても誰も釣れません。

やむなく少しポイント移動になりました。ここでようやくイカが乗ってきました。
オモリグでは全くだめで、イカメタルにして少し前方に投げて釣っているとフッと軽くなるようなアタリを捕らえることができました。今回のレギュラーサイズ、胴長25cmくらいですね。それから30分くらいの間にパタパタっと4ハイほど釣れたんですが後が続きません。1時間以上アタリがなかったと思います。そのうち船頭が横にきて釣り始めました。すると、なんとすぐに釣るではないですか!なぜ?
色々聞きながら同じようにやります。スピニングリールを使って、可能な限り遠投、灯りが届いていないところまで投げます。そこから底を這わすように巻いてきます。底につけば大きくしゃくって少し巻く、また底につけば同じ動作の繰り返し、真下まで来ると10mほど探って、釣れなければまた投げる。こんな感じですね。するとすぐに来ました、やっぱり船頭は凄いですね、言うとおりにやれば釣れます。そこから数ハイ追加しましたが、また止まってしまい、そしてタイムアップ!

型揃いなのはよかったですが、いかんせん数が。。。


刺身はたいへん美味しかったです。

  • B!